出前講座

2019年11月27日(水)興南高校2019.09.25

\興南高校 放課後の出前講座/
 
今日は、ベトナムに派遣された玉城凛さんの通う興南高校で講座を実施しました。
 
テスト前の放課後、希望者を募っての開催ということでどれくらいの方が来てくれるか心配でしたが、30名近くの関心の高い生徒さんが集まってくれました。
 
ベトナムで学んだことを3つの視察先に絞って発表し、戦争の爪跡や医療現場の課題、ゴミ問題などについて伝えた凛さん。簡潔にまとめられよく伝わってくるお話だったのですが…
 
最後に凛さんが出したこんなクイズで会場がどよめきました。
 
「この3つの視察先で私が実際に行けなかった場所があります、どこでしょう?」と。
実は、現地で体調を崩してしまい、視察できなかったところがあったと打ち明け…
 
「それでも、今こうして皆さんにベトナムのことを伝えられているのは、一緒にいったチームの皆が私のために写真や動画を撮ってきたり、学んだことを共有してくれたから。」
 
「皆さんも海外に興味があったら、ぜひ周りと協力する力を鍛えてください、きっと役に立つと思います。」
 
とメッセージを送ってくれました。
 
来年、応募したい!と意気込む後輩も数名いました。皆、先輩のアドバイスを胸にがんばってください。
 
来週は、離島での出前第一弾、八重山に行ってきます。