受講者の声

受講者の声

2018年11月21日(水)本部高校2018.12.19

実際に体験してきた先輩の話はとても意味のあるものになったし、日本がどれだけ恵まれているか気づくことができました。また、貧しい国が8割もある中で、少しでも貧しい人たちが笑顔になれて、少しでもせ活しやすい環境になれるように国際協力は必要だと感じました。
 
途上国のことについて聞いてみて自分のイメージと違った新しい発見ができてよかった。その国の現状を知ることができるから国際協力は必要だと思う。
 
国際協力がどのようなものなのか知ることができてよい機会だった。自分たちはまだ裕福だけど貧しい国からしたら色んな人と関われてよいと思うから国際協力は必要。
現地でしか知ることのできないことや経験があると思うし、貧しい国について知りたいから実際に行ってみたい。
 
世界で今どんなことが起きているのか知ることができた。国際協力があるから色んなことを知ることができる。しかし、国際協力には興味はあるが、不安もある。
 
ラオスとザンビークの話を聞けて2つの国の良いイメージが増えた。日本では見られない物乞いなどが普通にあることにとても驚いた。慣れない国に行くことは抵抗はあるが、ほかの国のためのチカラになりたいと思う。
一覧に戻る